ゆのまちのブログ

生活力の向上を試みるおたくのブログ

拗らせおたくの「理想のコンビ」

もう何年も、コンビ厨を拗らせている。
コンビ扱いされている人たちが好きだ。ひとくちにコンビといってもいろいろなタイプがあると思うが、私が好きなコンビの条件は

・公式からコンビ扱いされていること
・お互い相手を信頼しており、仲が非常によいこと

である。端的に言うと公式が二人をコンビとして認知していて供給があって、素直でないにしろ他の人と相方では距離感に差があってお互いめちゃめちゃ相方のこと好きだよね、みたいな人たちがが好きで好きでたまらないんです。

 

私にとっては公式からコンビとして推されていることはかなり重要であって、展開が進むにつれ公式が可能性を広げようとしてどちらかを他の子と絡ませたりしてくると(わりとよくある)かなり落ち込む。
私はコンビの二人ともどちらも大好きで推しだけど、相方の存在があって、そこに何かしら影響されて生きている推しが好きなんや…推しの隣にいるのは推しじゃなきゃ嫌なんや…面倒くさくてごめんな…


そんな拗らせオタクである私の「理想のコンビ」といっても過言ではない、一番の推しアイドルが、『ツキウタ。』一月担当の睦月始さんと三月担当の弥生春さんです。
二人はツキノ芸能プロダクションのアイドルユニット、SIX GRAVITYの年長組、通称「黒年長」としてコンビ扱いをされています。

 

彼らのコンビとしてのやばみポイントを列挙するとキリがないのですが、その中からいくつかを取り上げてみました。ツキウタ。ははじめましての人には優しくない細かい設定が非常に多いのですが、あまり気にせずふわっとお願いします。

 

・中高大と同じ学校に通い、現在は共に寮生活を送っている

いきなりやばい設定きちゃったよ。一緒に住んでるよこの人たち…(寮だけど)。共有ルームで二人でお茶を飲んでいる*1様子がやたら優雅だったり、料理が得意な始さんがたまにお腹を空かせた春さんにごはんを作ってあげているのがかわいい。
二人は某有名中高一貫の男子校出身で、現在は現役T大生をしながらアイドル活動をしているというとんでもないハイスペック*2なのですが、家族よりも長い時間共に過ごしてるんじゃないか…?
ツキ。は幼馴染の子も多いのでその子達に比べたら付き合いは短くはあるけど、その分中学高校で相手に対し踏み込みきれなかった部分を引きずったりしてるので困る。二人の馴れ初めはCDで聴けます。必聴。

 

・デュエットソング
ツキウタ。セカンドシーズンでは各コンビのデュエットCDが発売され、睦月始さんと弥生春さんは「恋忘れ草」と「ハジマリノハル」という二曲を歌いました。そしてこれがとんでもなかった。
まず先に発売された恋忘れ草は、ジャケ絵から大問題すぎる。これが許される世界があっていいのだろうか… 未だにこの体勢と密着度に関して深く考えると脳がキャパオーバーするので追求できていない。ちなみにイラスト担当のじくさん曰く、等身は生足だけどSDになると黒タイツを履いているらしい。普通逆やん…

歌詞も深読みが止まらないが、月神*3のマチゲリータさんにはどうか私が死ぬ前に恋忘れ草の解釈を教えてくれないかと思い続けている。

次に発売されたハジマリノハル、こちらも大好きな曲である。まず衣装が素敵すぎる。大正感溢れる感じ、絶対好きなやつじゃん…
曲も二人が楽しそうに歌っているのがありありと伝わってきて、月神様のゆうゆさんには二人にこの曲を作ってくれてありがとう…と心から思っている。ゆうゆさんのキャラの解釈は本当に素敵。「始」まりの「春」ってもう最高でしかない。「僕等は裏表」という歌詞も大好き。

 

・相方講座〜始編〜
ツキウタ。TwitterでSSアカウントを運営しており、ある日相方講座というネタが投下された。その中での黒年長こと睦月始さんと弥生春さんのバージョンがこちら。

・名前の呼び方だけで意思疎通出来てしまっている
・その事のおかしさに本人は無自覚
という好き要素しかないこのSSは、私の中で一番を争うレベルで好きな公式ツイートである。この、お互いにしかわからない世界みたいなもの、大好きすぎる…

 

他にも、弥生春さんから睦月始さんへの誕生日プレゼントが激重かったり*4、お仕事で行った北海道で年相応にはしゃいでいたり*5、別軸ではよく主従関係だったり*6と本当に沢山のエピソードがあるけれどお伝えしきれない…


こんなにもお互いを信頼していて、かわいくて格好良くて素敵な二人に出会えた私はとても幸せだ。
だから私はこの二人を「理想のコンビ」と言いたいし、これからも推していくのだろう。

*1:弥生春さんの趣味の一つに紅茶がある

*2:二人共高校時代は全国模試10位以内の成績だった。二人のハイスペックぶり(睦月始さんに至ってはチートレベル)は随所で見られます。

*3:ツキウタ。では楽曲提供のボカロPさんを月神様と呼んでいる

*4:弥生春さんは2014年の睦月始さんの誕生日に始さんが好きなブランドの廃盤になっているネックレスを送ったことがある。ちなみにその後の弥生春さんの誕生日に始さんはわさび入りケーキ(春さんは辛いものが苦手)を手作りした。

*5:いつもより浮かれている二人が見れる。二人共ボケまくるのでお互い相手へのツッコミが冴えててめちゃくちゃ面白い。おいしいものをシェアしつつもぐもぐしているのもとてもかわいい。あと何故か時計台を探していたら結婚式場に辿り着いた。

*6:公式が帝国舞台、兎王国、太極伝奇等の設定と描き下ろしイラストを出している。大抵重いストーリーだが、過去に不仲だったり契約をしていたりと激ヤバ設定が多い。