ゆのまちのブログ

生活力の向上を試みるおたくのブログ

おたくが収納方法の最適解を探す話〜舞浜編〜

自分に限らず、世のおたくは大抵収集癖があると思っている。
私は特に紙ものが大好きで、推しが載っている印刷物などは処分することができず、溜まっていく一方である。

 

ことディズニーに関しては、長年集め続けたTODAYやショッパーの保管・収納方法に頭を悩ませていた。
そこでさまざまな方の収納方法を参考にしつつ模索した結果、私の現状での収納方法の着地点をざっくりとまとめておこうと思う。

 

前提として、私の収納に関しての方針は
・「見せる」収納ではない
・容易に取り出して眺めることができる
であるので、多少なりともそこは意識したものになっていると思う。


まず初めに、紙類の収納に関して主に利用した方法は、
A4サイズのバインダーにさまざまなポケットのリフィルを入れ、そこに収納していく
である。
ファイリングの定番はクリアポケットファイルかもしれないが、これではポケットの数に限りがあり、ポケットの数を増やしたり好きに入れ替えたりすることが出来ないため適さない。


私が収納に利用したバインダーは、

 である。100均でもバインダーは売っているが、100均のバインダーはリングがプラスチックで大量にファイリングすることには向いていない。このバインダーはリングが金属でしっかりとした造りになっており、色もバリエーションがあるためファイリングするものの種類で分けることもできる。私はランドのものはピンク色、シーのものは青色といったように使い分けた。

 

〇TODAY、マップ

コレクト 3Pリーフ S?430

コレクト 3Pリーフ S?430

 

こちらのリフィルを使用。私は手元に置いておくTODAYやマップは二部まで、と決めているので、一つのポケットに同じものを二部ずつ収納しています。2010年以前のTODAYは現行のものよりも若干サイズが大きいので、こちら

 のリフィルに入れた。このリフィルは横入れなので、以前のものも問題なく入れることができます。

 

〇1dayパスポートやリゾートラインの一日乗車券など
名刺用の10ポケットタイプのリフィルを使用。とにかく名刺サイズのものはこのリフィルに入れていった。ガチャガチャをやったらついてくる紙とかも捨てられないのでこれに収納。

 

〇ポストカード
ポストカード用の4ポケットタイプのリフィルを使用。ポストカードは購入時の状態で袋に入ったままのものもあったが、この際仕方ないと割り切って全て袋から出して入れた。その他ポストカードサイズのものはこれに収納。

 

〇映画や展覧会のチラシなど
上記のサイズに収まらないものはA4サイズのリフィルにざっくりと種類で分けて入れていきます。

 

〇ダフフレのストーリーブック
ダッフィーやシェリーメイのぬいばやパペットを購入するとついているアレ。私は以前カドリーベアやミニークチュールも集めていたのでそれのもあった。これらは名刺サイズだと小さいし、ポストカードサイズだと大きいので(Mサイズなどについている大きい方はポストカードサイズくらいが良さそう)トレーディングカード用の9ポケットのリフィルに入れています。

 

〇そのほか
A4サイズやポストカードサイズに微妙に合わないものは2ポケットのリフィルに収納。私はDファンに毎月ついてるパークのカレンダーとかをこれに入れた。

 

リフィルは基本的に100均で探して、無ければAmazonで購入してます。

 

〇ショッパー
TDRのもの、ディズニーストアのもの、海外パークのもの、展覧会のもの、お店とのコラボのもの(イッツデモとかコージーコーナーとか)などに分けてから、更にサイズごとに仕分ける。それを量が少ないものはクリアポケットに入れ、入りきらないものはそれぞれクリアファイルに入れた。
ショッパーに関してはビニールのものだとクリアファイルに入れたりしていてもすぐ曲がってしまうのが嫌で、もっと良い方法はないかと未だ模索中。良案があれば教えてほしい…

 

大量の収集物たちを収納するのは地味にお金と労力がかかるけれど(多くは無料配布物なので収納の方がお金かかるじゃん…と思った)、まとめて紙袋などに入れておくだけだった時に比べて今のきちっとファイリングされたものを眺めるのはなかなか楽しい。
インスタグラムでミニマリストの方の投稿を見て物の少ない生活に憧れたりもするけれど、根がオタクなので収集癖は治りそうもない。こればっかりはどうしようもないので、これからもより良い収納方法を模索し続けることで折り合いをつけていきたい。