ゆのまちのブログ

生活力の向上を試みるおたくのブログ

2019年6月あれこれ

めちゃめちゃ久しぶりの更新です…

しかも6月のまとめを7月も半ばに出すという。まあ自分の備忘録的なものなのでゆるゆるマイペースにやっていきたいと思います。

 

 

今月のよかったもの


☆場所
旧岩崎邸庭園
母にお付き合いいただき、課題をこなすべく上野へ。西洋美術館に行ったり久しぶりにがっつりハンバーグ(わたしはハンバーグがとても好きです)を食べたりした後に初めて岩崎邸に行ったのですが、ほんとにめちゃめちゃよかった…!

大規模な工事中らしく、外観はあまり見れなかったのだけど中が良すぎて大満足でした。それぞれの部屋毎に壁やそれに合わせた天井やカーテンの色やデザインが違っているの、ときめきが強すぎる… 個人的にはピンク色の婦人客室の色味がド好みすぎて、本気でこんな部屋に住みたいと言いまくっていた。ここは主に迎賓館として使われていた洋館だけでなく、岩崎家の人々が日々の住まいとして使っていた和館もあるので和洋楽しめるのも素敵。
洋館を一通り回ったあと、ガイドの方が案内してくださるツアーにも参加したのですが、そこで聞けるお話もとってもよかった! 個人的に、玄関のステンドグラスが薄い色になっているのが外の大きなイチョウの木を透かして見た時に映えるようになっているからというお話と、洋館から見た時は洋風の庭園が、和館から見た時は和風の庭園が見えるように計算されているというお話のこだわりにひっくり返るかと思った。建物のどこを見てても思うけど、コンドルさん、センスがあまりにも良すぎる… 平日は個人目的であれば写真撮影も可能なのでおすすめです〜!

 

☆本
〇パリのスイーツ手帖

PARIS SWEETS パリのスイーツ手帖


大森由紀子さんがパリで食べることのできる素敵なスイーツを紹介している一冊。ピエールエルメラデュレなど日本に進出している有名どころもたくさん載っていて、ときめきドストライクでした。こういう本大好き。
やっぱりフランスはときめきが強い国だなと思いつつ、このときめきをフランス語の学習に昇華していきたいものです…

 

☆映画
〇実写版 アラジン
吹き替えで観てきました。もうめちゃめちゃに面白かった〜! アラジン関連で一番新しい記憶が5月に観劇した四季のアラジンだったので、その時の記憶も呼び起こしつつ観てました。
小さい頃に観たディズニー作品を今改めて観ると、アラジン、「顔が良いので女性に気に入られがち」みたいなところあるよな〜とかアラジンもジャスミンも凄く頭の回転早いよなぁとか小さい頃には考えてもなかった感想ばかり出てきてしまうな…

そしてジャスミン、最高の女性すぎない…!? 強い女性、とてもすきです…
しかし最後の展開的にプリンセスではなくクイーンなのでは??となったのだけど、これはどうなのかしら…

あとFriend Like Meの時のアラジンの困惑顔がかわいくて好きです。アリ王子のお通りの時も最初控えめだったのがだんだん調子づいてくる感じでかわいい。私も投げチューファンサされたい。
Friend Like Me、ディズニー楽曲の中でも特に大好きな曲の一つなのだけど、実写映画になるとこうなるのかー!!って感じでした。
メンタルやばい時は良い映画を観るのがてきめんに効果あると思ってます。また観たい〜!

 

☆ドラマ
きのう何食べた?
最高なのは最早言わずもがなという感じですが、最終回視聴後いても立ってもいられず。

毎話観る度に「こんなに自分の好きな話なことある!??」というくらい好きしかなくてびっくりした。あまりにも好みすぎて、「自分の好みを理解してもらうための名刺がわりとして女王と仕立て屋(スカーレットベリ子の女王と仕立て屋が私がこの世で一番好きな商業BL)ときのう何食べた?を差し出そうかな…」とかよく分からないことを言い出す始末です。

好きなひとと美味しいって言いながらごはんを食べて、小さなしあわせを積み重ねていく暮らし、カップリングとして理想すぎる… 毎週しあわせを届けてくれる最高で素敵なドラマでした。

 


今気になっているもの

☆アニメ
美少女戦士セーラームーン
講義で劇場版セーラームーンRを観たのがきっかけで、やっぱりちゃんと履修したい欲が出てきてしまった…!
私の世代は、幼稚園の頃に丁度初代プリキュアが登場したのでセーラームーンはあまり深入りせずにプリキュアに移っちゃったんですよね… どちらかといえばセラムンよりもナージャとかどれみちゃんとかの方が身近というか。同年代の人には伝わる気がする。
Rをみた限り、まことちゃんかわいい!ってなってるんだけど、絶対にはるかとみちるが好きなのは察せています。セーラームーン、ほんとにグッズもかわいいしときめきの塊なのでお勉強したいです。

 

 

今回は以上です。このゆるっとまとめシリーズは続けていきたいな…