ゆのまちのブログ

生活力の向上を試みるおたくのブログ

おたくがパーソナルカラー診断を受けた話

 

ということで、先日パーソナルカラー診断を受けてきました。受けたこともある人も多いとは思いますが、おもしろくて勉強になったので自分用の記録として。

 

 

きっかけ

今回診断を受けるにあたったきっかけとしては、

①自分のパーソナルカラーを知っておきたい

②自分が今使っているコスメの色が合っているのか不安

➂推し色を身につけたいけど果たして自分に似合うのかどうか

 

です。やっぱりおたくとしては➂が気になるところ。

 

 

元々の自分の好みについて

パステル系の柔らかい色が好き。特にピンク。反対にビビッド系の強い色は苦手かつ自分でも似合わないと思っている

・黒の服や小物はほとんど持っていない。モノトーンコーデも滅多にしない

・ブラウン系は好き。グレーよりもブラウンが多い。ダフメイの色味とかすき

・髪色は黒よりも茶色の方が似合う気がする

・リップは赤よりもピンク派

 

果たして自分の嗜好とパーソナルカラーは合っているのか。ちょっとドキドキです。

 

 

診断の流れ

今回はマンツーマンで90分の診断を受けてきました。だいたいの流れとしては、

①嗜好色などに関するアンケート

 好きな色や苦手な色、服やアクセサリーの色の傾向に関しての簡単な質問に答えます。

②パーソナルカラーについての説明

 4つのタイプに関しての説明や、自分のパーソナルカラーを知ることのメリット、パーソナルカラーに囚われすぎないようにといった注意点のお話を聞きます。

➂実際にドレープを当てていく

④診断結果が出る

➄自分のパーソナルカラーに似合う服やメイクの紹介

⑥質疑応答

 聞きたいことは何でも聞けます。診断中でも気になったことは聞いてよいとのことでした。

 

流れはざっくりとこんな感じです。先生がとてもお話しやすくてよかった…

 

 

診断結果

結論:ブルべ夏

でした。ぼんやりイエベ春かな~とか思ってたからびっくりした。

ただ、嗜好色テストで5/7がブルべ夏カラーだったのであ~~って感じ。元々の自分の好みとわりと合っていたのでよかった。

 

 

お聞きしたこともろもろ

・肌の明度が高いので、ブルべ夏カラーの中でも明度の高い色が似合う。顔的にもブルべ冬のような彩度の高い派手な印象のビビッドカラーだと色に負けるので、パステルカラーの方が合っている

パステルピンク、水色、レモンイエロー、ラベンダーなどが特に似合う。その日着ていたピンク色のコートと白のマフラーはめちゃくちゃパーソナルカラーに合っているらしくて嬉しかった。逆にブルべ冬が得意な真っ黒のレザージャケットとかのバチバチに強い女コーデは向いていないらしい…

・カーキやアイボリーなどのアースカラーは避ける。昔earthの服をよく着ているオタクだった私はこれを聞いて若干遠い目をしてしまった…

・基本的にブラウンは似合わない。が、コーヒーのようなブラウンではなくグレーがかったココアのようなブラウンならOK。

 ブラウン、顔色を殺す色だった…。今思いっきりブラウンメイクしてるよ…。

 たぶんダフメイカラーよりもシェリーメイやジェラトーニのような色味の方が合うんだろうな~

・コスメはラズベリー、ストロベリー、ブルーベリーといったベリー系の名前がついている色を選ぶとよい。あとはローズ系

・アイライナーはネイビーとかでも似合う。目元を変えるとだいぶ雰囲気変わりますよ~とのこと。

・髪色は普通にカラーリングするとイエベカラーになりがちなので、パーソナルカラーが分かる美容師さんにお願いすると紫を混ぜた色とかで作ってくれるからおすすめ

 

あとはだいたいブルべ夏の特徴と同じでした~

そして、重要な推し色に関してですが、パステル系の色味ならいけそうなのでそこを中心に取り入れていきたいな~。ラベンダーは特に似合うとのことなので、今まで似合わないと思って敬遠していたけれど積極的に取り入れたい。

髪色も今バリバリイエベカラーなので自分に合った色で染め直したいな~

 

と、だいたいこんな感じでした。いやあ、楽しかった~!

これで服やコスメを買いたい欲が増したので、またいろいろとリサーチしていきたいと思います。生きるモチベ上げてこ~!